Hatena::Groupdominion

yudai214のstefドミ記録など

 https://www.dominion.games/

2017-11-02

ノクターンカードレビュー

| 02:13

Previews #1: Devil's Workshop, Raider, Ghost Town

http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=17757.0

Devil's Workshop

工房工房と違って獲得したものをそのターンに使うことはできないけどプレイにアクションを必要としない。

Impは狂信者のように2ドローした後、まだそのターンにプレイしてないカードを追加でプレイできる。

Imp→→Imp→鍛冶屋と使っていく。例えば角笛と相性が良い感じ。

Raider

ゲームの終了を遅らせるためのアタック。自分へのメリットが微妙。

自分自身の金量が属州場で5金14金と無駄に偏ったりもしたので好きじゃない。

Ghost Town

購入したら次のターンに研究所。その後手札に来たらマイナス研究所研究所を貸し借りする漁村+画策)みたいなもの

購入した次のターンに確実に恩恵が得られるのはとても良いが2ターンに1回しかにならないので2倍の枚数が必要。

つまりやはりこれを2枚買って+画策といったイメージか。拷問人で引いてきてアクション残ってなくてもが打てる。

毎ターン交互にGhost Townを1枚ずつ打ちつつ玉座拷問人がベストか。

Bonus Preview #1: Crypt

http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=17760.0

Crypt

ステロは終盤金量が安定しないが、そこに1枚投資しておけば終盤8金連打しやすい。

手札に来て打った瞬間は生産性がないので商人ギルドに近い。その後のターンが強い。

引き切りに入れてもむしろ総金量を失うので不要だが、商人ギルドコンボでは銅貨圧縮銅貨購入でド安定か(特に関係ないが)

Previews #2: Shepherd, Pooka, Cemetery

http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=17770.0

Shepherd

初手岐路で運がいい奴がいるとむかつくアレ。活きるサプライを思いつくことはできるがしかし。

圧縮から坑道とセットで金貨量産しながら引き切りデッキとか。

Pasture

コメントするほどでもない。

Pooka

初手で買えるがコメントすべきはCursed Goldか。

Cursed Gold

手札に来てもプレイしないこともあるし、呪いもらっても買いたいものがあるときもある。サプライによる。

呪いが切れたあとは金貨となるが、採集者を木こりにするために終盤に呪いがほしい時もある。

Cemetery

銀銀屋敷屋敷だったら銀貨を買うより屋敷圧縮したいよね。

呪い場でも無視して引き切りデッキ作りつつ銀貨2枚だけだせば手札のゴミ4枚を1枚に圧縮できるのでかなり使える。

Haunted Mirror、Ghost

引き切り環境では購入したカードが対象に。とはいえもともと引き切りできる環境であればそれほど。

Bonus Preview #2: Faithful Hound

http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=17771.0

Faithful Hound

金物商でめくった時に捨てるか引いて使うかで迷った。

Previews #3: Blessed Village, Idol, Druid

http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=17777.0

Boon

運げーすぎてつらい。

Blessed Village

5金の時の時、4金だけプレイしてもう一枚獲得できる可能性もあるし、

7金の時に1枚しか買えない時もあれば2枚買える時もある。つらい。

Idol

買うとは限らないが存在するだけでステロではなく引き切りしたい。

Druid

引き切り環境でbuyがこれしかないなら当然buyを買う。

金貨獲得したり銀貨獲得したり、銅貨になったり交易路になったり。

Bonus Preview #3: Fool

http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=17781.0

Fool

3つの効果を使えるので大抵銀貨よりも強く、その後の恩恵考えても銀貨より強いかと。

結果引き切り環境であればお互いに毎ターン打つことが多い。

しかし引き切り環境ではないとLost in the Woodsを維持するターン数が運げーになる。

Lucky Coin

初手で銀貨を買わずに他のことがしやすい。

Previews #4: Werewolf, Skulk, Cursed Village

http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=17785.0

Hex

運げーでは。

Werewolf

基本はドロー、引き切り過剰分のドローも無駄にならないので良い。

Skulk

一回も出会ったことがないがbuyは正義。

Cursed Village

購入した時、無害だったり無害じゃなかったりして運げー。

財宝は破棄したいし緑は買いたくない。

Bonus Preview #4: Leprechaun

http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=17787.0

Leprechaun、Wish

引き切りは正義。

Previews #5: Exorcist, Pixie, Vampire

http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=17795.0

Exorcist

まぁ屋敷破棄したり銀貨破棄したり。

Pixie

銀貨がほしくない時に買う。

Goat

これは強い。

Vampire、Bat

うーん。祭壇よりさらに遅い祭壇?アクションを使わないの鍛冶屋等でそれを活かしたい。

Bonus Preview #5: Necromancer

http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=17797.0

Necromancer

楽しそう。

Zombie Apprentice

廃墟か城塞を破棄したい。

Zombie Mason

破棄できなかったら弱すぎ。弱すぎ。

Zombie Spy

密偵